オタクOLおこめ

オタクの独り言(クソデカボイス)

【長野】松本市と長野駅周辺を旅行(9/17〜18)

こんにちは。おこめです。

 

今回は三連休で長野県に行ってきたので、その記録です。

 

 

松本市へ(9/10)

長野駅から松本駅までは篠ノ井線or特急しなので行くことができます。今回は安い方の篠ノ井線を利用しました。篠ノ井線はIC系が使えないので注意です。私も新幹線から篠ノ井線の乗換のときにIC系が使えないことに気づき、少し焦りました。それからトイレがないので先に済ませておくのが吉です。

写真は篠ノ井線が途中3分間の停車をしたときに撮ったものです。山に囲まれた町の風景を一望することができます。

 

松本駅につき、彼氏と合流しました!!!久しぶりに会えたので嬉しかったです💖💖ここからは二人で松本城を目指しました。

 

松本城

松本駅から徒歩で何分か歩き、松本城に着きました。この日は台風の影響でかなり暑かったです。あと、間違えて裏側から来てしまいました。写真はその裏側の松本城です。お堀はかなり幅がありましたね。

 

こちらが前から撮った写真です。意外と裏側の方が映えてる気がする。中はかなり急な階段が続くので、お年寄りの方や小さなお子さんがいる方は注意して頂きたいです。

 

松本市美術館

暑すぎるということで室内を求めて美術館に来ました。松本市美術館では草間彌生さんのコレクション展が開催されていました。入口には巨大なオブジェが。かなり大きいです。草間彌生さんの作品は水玉が中心で、中にはインスタ映えな空間もありました。

 

善光寺(9/11)

二日目は長野駅に戻り、善光寺へ向かいました。この日もかなり暑かったですが、観光客で賑わっていました。もっとちゃんと周るべきでしたが、暑すぎて断念しました…。台風来なければ良かったのに…。

 

長野県立美術館

善光寺の次は長野県立美術館へ。暑すぎて室内を求めた結果、美術館にたどり着きました。一日目と同じムーブしてて草。こちらではジブリ展が開催されていましたが、事前予約制だったので断念しました。美術館は東山魁夷館と本官に分かれており、東山魁夷館はかなり見応えがありました。馬のシリーズや椅子のシリーズなど、連作が飾られていました。個人的に椅子シリーズが好みです。

 

城山動物園

こちらは無料で入場することができる動物園。無料なのに結構色んな動物がいました。

 

変わったアヒルがいました。全身黒色のやつもいた。

 

感想

付き合ってから初めて会ったのでどうなるかと思ったけど、終始楽しく過ごせました。思い出深い場所となりました。次に行くときは軽井沢かな??

 

次に会うのは10月なので、そのときにまた旅行記事をアップします!(仕事が忙しかったらアップしないかもしれない)。早く会いたいな😇😇

 

ではでは〜